10/24/2009

ヨガと座禅

午前中のヨガワンのクラスを終えて、午後はヨガジェネレーションの企画で新宿の禅寺、東長寺でのヨガと座禅のワークショップ
40人近くの受講者と共に、その後の座禅を意識したプラーナヤーマ(呼吸法)とアーサナ(ポーズ)の練習をした。
お寺や神社でのクラスならではの集中度が、今日もやはり高い。多くの人が心を落ち着かせる場所、感謝の気持ちを表す場所だからなのかなあ。。。
ヨガ後の座禅実践には、アタシも参加した。若いエネルギーに溢れる東長寺僧侶の福村さんの指導のもと、10分間の座禅を2セット。座禅の中で、日々我々を支えてくれている身近な人の顔を浮かべ、感謝をしていくという方法を実践した。ダンナや両親や友人や生徒さん、たくさんの人達の顔が次々と出て来る。座禅終了後、思い浮かんだ人達のお陰で我々は生きていると福村さんが話されていたのを聞いて、本当にアタシは多くの人に支えられて生かされているんだなあと実感→感激→感謝→そして今日も涙。最近、感動する場面多し。いいんじゃな〜い。