5/02/2009

世界卓球2009 in Yokohama

行ってきましたよ、初の卓球トーナメント。それも世界大会。すごいスピードと様々なテクニック。球が奇妙なカーブを描く程のスライス。会場は日本人選手の応援で大盛り上がり!個人的には男子3回戦、超長身の中国とフランスの二人の対戦がダイナミックだったなあ〜
最近何回かゲームセンターの脇やら、上やらにある卓球場に遊びに出かけ、ラリーをなるべく長く続けるという練習をしたところ、かなり瞑想状態に近いものがあった。軽い球をコントロールするためには、かなりの集中力と繊細さが必要。一時間、ノンストップで練習した後は、頭の中が空っぽになっていた。
この世界大会、一つ不可解なことが。開催国の日本の選手が登場する時だけ、大々的にマイクで紹介があるのだ。世界中から集まった卓球選手達をもっと歓迎し、正々堂々と応援するスポーツマンシップはどこにいってしまったのだろうか?なんとなく日本人選手の対戦相手国の応援さえしたくなる程。う〜む。。。